《週刊》ネット上の情報検証まとめ(Vol.64)【大船怜】


インターネット上で話題になった“要注意”情報を、週1回まとめてお届けします。紹介するのは、他のメディアなど第三者が調査・検証したものも含みます。(大船怜ネット上の情報検証まとめ管理人)


(1)「新型コロナワクチン接種後失神の看護師が亡くなった」

日付
12/20
発信者
一般ユーザー
媒体
Twitter
拡散数
2100RT
内容
アメリカで新型コロナウイルスのワクチンを接種した看護師についての投稿(削除済み)を引用し、「亡くなられたそうです」などとする画像付きの投稿。
引用
※アカウント名等モザイク処理は筆者による(以下同様)

【検証】すぐに回復し亡くなっていない

画像は、新型コロナウイルスワクチンの優先接種を受けたアメリカ・テネシー州の病院に勤める看護師。彼女は接種後のメディア会見中に倒れ込み、その様子は地元メディアWRCBの映像(1:55~)などでも見ることができる。

しかし、彼女はその後すぐに回復。自分は元々よく迷走神経反射を起こすとカメラの前で説明した。迷走神経反射とは、注射などの痛みや緊張によって起こる立ちくらみや失神などの反応で、通常しばらく安静にすることで自然に回復する(参考:厚労省資料)。この看護師はささくれや爪先をぶつけた時など痛みで気を失うことがよくあり、そうしたことはこの6週間の間に6回ほどあったという(長い動画)。詳細はハフポストの記事も参照(AFP通信の取材に答えた病院の担当者によれば、倒れた時この看護師は意識を失っていなかったというので、「失神」したわけでもない)。

なお、アラバマ州で新型コロナワクチン接種を受けた別の看護師についても、死亡したという噂がSNS上で拡散。州公衆衛生局が否定する声明を発表している。

(※この記事の調査には、FIJリサーチャーの日高大氏、大久保明日香氏が協力した。)


(2)「旭川厚生病院 中国人の新型コロナ患者をすり替えて報告」

日付
12/10
発信者
一般ユーザー
媒体
Twitter
拡散数
2300RT
内容
【旭川厚生病院】 中国人の新型コロナ患者を40人づつ受け入れている。 そして、陽性者は日本人患者にすり替えられて報告され」などとする画像付きの投稿。
引用

【検証】市が否定 3月を最後に道内への中国・韓国便は停止

画像で使用されているのは、12月8日にNHKで放送された旭川厚生病院の森達也院長のインタビュー映像からのスクリーンショット(参考:Web版記事)。しかし、画像内に書かれている「40人ずつコロナ患者が増えている」「中国人だなって」といった文言は森氏の発言ではなく、別のユーザーによる投稿(削除済み)を元にしている。

BuzzFeed取材に対し、旭川市の担当者は、同院で確認されている感染者は全員が日本国籍だと述べている。旭川市内の感染者の国籍や居住地は旭川市のHP上で公開されている

なお、北海道発着の中国・韓国便は3月を最後に停止しており(参考12)、外国人観光客を多数受け入れるという状況は考えにくい。


(3)「Pornhub追及記者のTwitterアカウント凍結」

日付
12/15
発信者
一般ユーザー
媒体
Twitter
拡散数
2700RT
内容
pornhubの動画を一斉削除させたニコラス・クリストフのTwitterアカウントが全世界の男の総力により凍結」などとする画像付きの投稿(削除済み)。
引用

【検証】本人のものか不明 メインアカウントは現存

ニコラス・クリストフ氏は、アダルト動画サイト「Pornhub」における大量の動画削除のきっかけとなった告発記事を執筆したアメリカの著名ジャーナリスト(参考)。

上掲投稿ではこのクリストフ氏のものとして「@nicholaskristof」というアカウントが挙げられている。このアカウントは実際何らかの理由で現在凍結中である(いつから凍結されているかは不明)。しかし、これが本当に彼本人のアカウントだという証拠は無い。

クリストフ氏はTwitter社の認証を受けたアカウント「@nickkristof」を所有しているが、これは現在も凍結されず閲覧可能だ。彼が2つのアカウントを同時に所有していてその片方が凍結されたという可能性は完全には否定できないが、現存の「@nickkristof」アカウントは10年以上前から彼のメインアカウントとして使用されている(参考:2009年のブログ記事)。


(4)「ハロウィンでパトカー盗む(動画)」

日付
10/31
発信者
一般ユーザー
媒体
Twitter
拡散数
2万RT
内容
パトカー盗むのはヤバすぎ。」として、パトカー風の車両に乗って走る人物を警察官風の人物が追いかける動画付きの投稿。
引用

【検証】パトカーも警察官も偽物

10月31日のハロウィン当日に投稿されたこの動画で車に乗っていた2人は、12月15日に道路運送車両法違反と道路交通法違反の疑いで警察により書類送検された。この車両は「劇用車」と呼ばれる撮影用のもので、本物のパトカーではなかった(参考12)。

北海道警によれば、動画で車両を追いかけていた人物らも本物の警察官ではないという(参考)。


(5)「工場へ出勤する女子挺身隊(画像)」

日付
12/18
発信者
朝日新聞フォトアーカイブ公式Twitterアカウント
媒体
Twitter
拡散数
2500RT
内容
弊社には、1944年に増産のため工場へ出勤する女子挺身隊の写真が残っていました。」とする画像付きの投稿
引用

【検証】戦時中の合成画像

この投稿は、戦時中の通勤風景とされる写真を紹介した一般ユーザーへの返信の形で行われ、写真では道を埋め尽くすほどの大勢の女性が歩いているように見える。

しかし、写真には同じ人物が複数回写っているなど合成・加工の形跡が相次いで指摘されたため、アカウントは「戦争中に撮影され、写真に不自然な点がありました」などと謝罪。ただし、元の投稿自体は本記事執筆現在で削除されず残されている。

朝日新聞のサイト上でも、「弊社で検証した結果、構図などから、戦時中に撮影し合成された写真と判断しました。」などとするお詫びと説明が掲載された。それによれば、この写真は元々戦時中の1944年の雑誌などに掲載されていたもので、「戦時中に撮影されたものであり、撮影者や経緯は不明」としている。

詳細はBuzzFeedによる記事も参照。


(6)「エジプトに雪(画像)」

日付
12/19
発信者
一般ユーザー
媒体
Twitter
拡散数
1万RT
内容
エジプトに雪…異常気象や…」とする画像付きの投稿。
引用

【検証】栃木のテーマパーク

一件エジプトのピラミッドとスフィンクスのように見えるこの写真は、実際は栃木県日光市にあるテーマパーク東武ワールドスクウェアのもの。同園では世界各地の有名建造物などのミニチュア模型が展示されていて、上掲投稿者は「ネタバラシ」としてその名が入ったモニュメントの写真も続けて投稿している。

雪の積もった東武ワールドスクウェアの写真は、2013年にも本物のエジプトのものとして拡散されたことがある(参考)。
 

(この記事はInFact(運営:NPOインファクト)からの転載です。過去の回をまとめて見たい方はこちらから。)

 

著者紹介

大船 怜(Ofuna Rei)

NPOメディア「InFact(運営:インファクト)」コレスポンデント
1986年千葉県出身。2011年3月東日本大震災をきっかけにネットの誤情報等の検証・注意喚起を行うTwitterアカウントを開設。現在派遣社員として一般企業に勤めながら「ネット上の情報検証まとめ」(@jishin_dema)を運営している。大船怜はペンネーム。