中村哲さんの追悼式典「日本政府関係者の姿はなかった」は誤り アフガニスタンの空港で【BuzzFeed Japan】


 バズフィードジャパン(BuzzFeed Japan)は、中村哲医師がアフガニスタンで復興支援中に銃撃され死亡し、首都カブールの空港で開かれた追悼式典に関して「日本政府は最後まで無視」「政府関係者の姿はなかった」と指摘したツイッター投稿についてファクトチェックを行い、12月9日、「誤り」とする調査結果を発表しました。

ファクトチェック記事全文

 

 ファクトチェックの要旨は以下のとおりです。

対象言説(検証対象は太字部分)
日本政府が航空機をチャーターして、中村さんを迎えにに行けばよかったのに、日本政府は最後まで無視しましたね。アフガニスタンの空港には、政府関係者の姿はなかった…

(ツイッター投稿、2019年12月7日)

 

レーティング基準の詳細
誤り

 

根拠・理由のポイント
外務省の担当者によると、チャーター機を使用していなかったのは事実だが、式典には駐アフガニスタン特命全権大使ら大使館関係者や外務省「海外緊急展開チーム」の1人も参列していた。

 

 FIJは、メディアパートナーが発表したファクトチェック記事のうち、編集委員会がファクトチェック・ガイドラインに適合していると判断したものを当サイトで紹介しています。

 要旨はFIJ事務局が作成したものです。詳細は、記事全文をご確認いただきますようお願いいたします。