《事実の明確化》ネット動画「新型コロナウイルスは空気感染すると証明」は事実か?【Taiwan FactCheck Center】


この記事は、台湾ファクトチェックセンター(TFC)記事(2020年4月8日発表)を、許諾を得て翻訳したものです。FIJはTFCの本件調査に協力しました。翻訳の責任はFIJにあります。

【要旨】

「マスクをすることは大事。新型コロナウイルスは空気感染すると証明された」というネット上の動画について調べた結果、次のとおりとなった。

1. この動画は2020年3月22日に放送されたNHKスペシャル「“パンデミック“との闘い―感染拡大は封じ込められるかー」である。

2. この動画は、「新型コロナウイルスは空気で感染すること」を証明することではなく、一般的なマイクロ飛沫の動きを調べたものだった。

3. この動画の中で専門家は、「マイクロ飛沫はクラスターが起きている」可能性はあるが、十分換気をすれば、感染リスクを下げられると指摘した。

4. 専門家は、ウイルスの生存時間と感染力、ウイルス自体の生存期間は、温度、湿度などの環境条件に関わる。室内は十分換気をすれば、マイクロ飛沫による感染リスクを下げられると述べた。

台湾で拡散したNHKスペシャル動画付き投稿

(本文省略)

記事全文はこちら