バズフィードジャパン(BuzzFeed Japan)は7月23日、「京アニの火災で失われた資料や原画は、自民党の麻生太郎内閣が国立メディア芸術総合センターで保管しようとしたが、それを民主党が非難して阻止した」という趣旨のツイッター投稿についてファクトチェックを行い、「誤り」とする調査結果を発表しました。
ファクトチェック記事全文
「京アニの原画を保管するセンター建設を民主党が阻止した」→文化庁が否定、誤り(BuzzFeed Japan・籏智広太 2019/7/23)
ファクトチェックの要旨は以下のとおりです。
対象言説(検証対象は太字部分)
京アニの放火で京アニが作ってきた作品の資料や原画などが消失してしまいました。
実はこれらの資料や原画は、2009年に自民党の麻生太郎内閣が国立メディア芸術総合センターで保管しようとしたんだけど、それを国営マンガ喫茶だ!って非難して阻止した政党があるんだ。
民主党って言うんですけどね。
(Twitter投稿、2019年7月20日)
レーティング(基準の詳細)
誤り
根拠・理由のポイント
所管に文化庁は「個別具体のアニメーション会社の資料を保管するという話はありませんでした」と述べた。建設計画に対しては自民党内にも反対論があり「無駄遣い撲滅プロジェクトチーム」も予算執行の停止を求めていた。
FIJは、メディアパートナーが発表したファクトチェック記事のうち、編集委員会がファクトチェック・ガイドラインに適合していると判断したものを当サイトで紹介しています。
要旨はFIJ事務局が作成したものです。詳細は、記事全文をご確認いただきますようお願いいたします。