朝日新聞が「サンゴを傷つけた罪は重い。万死に値する」と表記は誤り ソースは5ちゃんか【BuzzFeed Japan】


 バズフィードジャパン(BuzzFeed Japan)は、朝日新聞が「辺野古の海への土砂投入、サンゴを傷つけた罪は重い。万死に値する」と書いたとするツイッター投稿についてファクトチェックを行い、12月24日、「誤り」とする調査結果を発表しました。

ファクトチェック記事全文

 

 ファクトチェックの要旨は以下のとおりです。

対象言説(検証対象は太字部分)
これは酷い。
朝日が「辺野古の海への土砂投入、サンゴを傷つけた罪は重い。万死に値する」。恐らくこの記事を書いた記者は1989年の「朝日新聞珊瑚記事捏造事件」を知らないのだろう。知っていれば、恥ずかしくてとても書けるはずがない。
(政治評論家・加藤清隆氏のツイッター投稿、2019年12月17日)

 

レーティング基準の詳細
誤り

 

根拠・理由のポイント
新聞・雑誌記事検索システムで調べると、朝日新聞が、辺野古への土砂投入にあたって「サンゴを傷つけた罪は重い。万死に値する」と表現した記事は見当たらなかった。辺野古の問題を取り上げた12月15日付社説記事にも「罪」「万死」といった言葉はなかった。

 

 FIJは、メディアパートナーが発表したファクトチェック記事のうち、編集委員会がファクトチェック・ガイドラインに適合していると判断したものを当サイトで紹介しています。

 要旨はFIJ事務局が作成したものです。詳細は、記事全文をご確認いただきますようお願いいたします。