「選挙システム『ムサシ』の筆頭株主が安倍首相」は誤り。籠池氏が発言し、ネットで拡散【BuzzFeed Japan】


 バズフィードジャパン(BuzzFeed Japan)は11月6日、投票用紙の計表機などを担う選挙システム最大手「ムサシ」の筆頭株主が安倍晋三首相であるとの趣旨の籠池泰典氏(森友学園前理事長)の発言についてファクトチェックを行い、「誤り」とする調査結果を発表しました。

ファクトチェック記事全文

 

 ファクトチェックの要旨は以下のとおりです。

対象言説(検証対象は太字部分)
我が国の選挙制度について、本来手で開票していましたが、いまではムサシという機械が使われいますね。そのムサシという機械(を製造する企業の)の筆頭株主も、安倍晋三首相とも聞いております。竹中平蔵さんがそのプロデュースしたということも聞いております。
(籠池泰典・森友学園前理事長 2019/10/31、外国特派員協会記者会見)

 

レーティング基準の詳細
誤り

 

根拠・理由のポイント
ムサシの有価証券報告書を見ると、2002年以降、筆頭株主は「上毛実業」という会社で、大株主も含め、安倍首相の名前は一切出ていない。

 

 FIJは、メディアパートナーが発表したファクトチェック記事のうち、編集委員会がファクトチェック・ガイドラインに適合していると判断したものを当サイトで紹介しています。

 要旨はFIJ事務局が作成したものです。詳細は、記事全文をご確認いただきますようお願いいたします。