《週刊》ネット上の情報検証まとめ(Vol.37)【大船怜】


インターネット上で話題になった“要注意”情報を、週1回まとめてお届けします。紹介するのは、他のメディアなど第三者が調査・検証したものも含みます。(大船怜ネット上の情報検証まとめ管理人)

(1)「大村知事のリコール運動 産経以外全く報じず」

日付
6/3
発信者
一般ユーザー
媒体
Twitter
拡散数
8600RT
内容
「高須院長達が【大村知事のリコール運動を開始する会見】があったことを産経以外の新聞は全く報じず。」などとする投稿。

【検証】主要紙の大半が報じている

美容外科医の高須克弥氏らが愛知県の大村秀章知事のリコール運動を始めると6月2日に発表したことは、同日中に朝日新聞毎日新聞のほか、時事通信共同通信でも報じられた。共同通信の記事は提携各紙へ配信され、日本経済新聞や、東京新聞を始めとする多くの地方紙に掲載されている。読売新聞の報道は少なくともウェブ上では確認できない。

投稿者が挙げている産経新聞の掲載記事も、明記はされていないが、提携する共同通信の記事とほぼ同文のためこれを配信したものと思われる。

いずれにせよ、3日の投稿時点で主要紙の大半がこの件を報じていることになり、「全く報じず」というのは誤りである。


(2)「シアトルデモ隊発砲犯の画像をCNNが白く加工(画像)」

日付
6/16
発信者
一般ユーザー
媒体
Twitter
拡散数
5900RT
内容
海外ユーザーの投稿を引用し、「シアトルで、ラテン系のトラック運転手が暴徒に車外から襲撃され、銃を奪われそうになった為発砲した事件で、CNNが画像を白く加工して白人かのように捏造したらしい。」などとする投稿。
引用

※アカウント名等モザイク処理は筆者による(以下同様)

【検証】CNNが掲載した事実は無い

アメリカ・シアトルで6月9日に人種差別抗議デモに車が侵入、運転していた男が発砲しデモ参加者の1人が負傷するという事件が起きた。男はデモ参加者に車を襲われそうになり自己防衛のために発砲したと主張している(参照)。

ロイター通信AP通信の検証によれば、CNNが報道した映像や写真の中にこのような画像は一切含まれておらず、CNN自身も否定している。右側の写真は現地紙Seattle Timesのカメラマンが撮影したもので、左側はこれの色を加工し無関係のCNNのロゴを追加したものと見られる。


(3)「レオパルド戦車のブレーキ性能の高さを証明する動画」

日付
5/30
発信者
一般ユーザー
媒体
Twitter
拡散数
7700RT
内容
走って来る戦車が人が並ぶぎりぎり手前で止まっているような動画と共に、「レオパルド戦車のブレーキ性能の高さを証明する動画」とする投稿。
引用

【検証】オランダ国防省が否定

オランダの地方紙「Eindhovens Dagblad」の取材に対し、オランダ国防省の担当者は、これがオランダ軍のレオパルド戦車であることを認めた上で、このような撮影は行っておらず、映像は合成と考えられるとしている。また、オランダ軍はレオパルド戦車をこの1年半(2014年1月現在)は保有していないうえ、戦車の前に人がいれば止まった時に舞い上がる土煙で見えなくなるはずだとも指摘されている。


(4)「延期でふて腐れたオリパラのマスコット(画像)」

日付
5/30
発信者
一般ユーザー
媒体
Twitter
拡散数
7.9万RT
内容
東京オリンピック・パラリンピックのマスコットキャラクターが後ろ姿で寝転んでいるポスターらしき画像とともに、「延期になったからふて腐れちゃった」などとする投稿。
引用

【検証】投稿者の創作

投稿者自らがこの絵の下描きらしき画像を投稿していることから、これは本当に公式に制作されたポスターなどではなく、投稿者の創作したジョーク画像であるようだ。

なお、実際の東京オリンピック公式マスコット「ミライトワ」(左)の後ろ姿は、上のイラストとは模様が異なっている。


その他

FIJ(ファクトチェック・イニシアティブ)では新型コロナウイルスに関する情報の検証結果などをまとめた特設サイトを開設。国内外の真偽に疑義のある情報を紹介し、随時更新している。

また過去のまとめでも、新型コロナウイルス関連の様々な誤情報についても検証を紹介している。

 

※この記事の調査には、FIJのリサーチャーである八木風香氏が協力した。

(この記事はINFACT(運営:NPOニュースのタネ)からの転載です。過去の回をまとめて見たい方はこちらから。次回は、2020年6月24日の予定です)

 

著者紹介

大船 怜(Ofuna Rei)

NPOメディア「INFACT(運営:ニュースのタネ)」編集委員
1986年千葉県出身。2011年3月東日本大震災をきっかけにネットの誤情報等の検証・注意喚起を行うTwitterアカウントを開設。現在派遣社員として一般企業に勤めながら「ネット上の情報検証まとめ」(@jishin_dema)を運営している。大船怜はペンネーム。