《誤り》「ネット動画『習近平氏の娘がハーバードの卒業式で歌う』」は事実?【Taiwan FactCheck Center】


【要旨】

「中国主席の娘である習明澤氏は2012年から2014年までハーバード大学で授業を受けた?習明澤はとても頭の良い子だ。卒業した後、習近平主席の娘と確認された。彼女の強みは歌を歌うことだ。彼女は卒業式で、『Where The Boys Are』(元々はコニー・フランシスの曲)という曲を歌った。母親の彭麗源氏のように歌がうまい」との内容は、動画とともにSNSで拡散されている。

しかし、ファクトチェック・イニシアティブ(FIJ)のエディトリアル・ディレクター古田大輔氏に確認したところ、この動画は日本の歌手西田ひかる氏が、番組で歌を歌っている動画のクリップであり、習近平の娘習明澤氏ではない。また、2014年のハーバード大学の卒業式において、うわさ通りの曲を歌う部分もない。

したがって、このネット情報は誤りである。

(本文省略)

台湾ファクトチェックセンター(TFC)記事(2020年9月7日発表)を、許諾を得て翻訳したものです。FIJはTFCの本件調査に協力しました(国際協力プロジェクトについて)。翻訳の責任はFIJにあります。