「NHKが被災地取材で町のタクシー3台を貸し切り」は不正確、ネットで拡散【BuzzFeed Japan】


 バズフィードジャパン(BuzzFeed Japan)は10月21日、台風で被害を受けた千葉県鋸南町への取材でNHKが3台のタクシーを貸し切ってしまい、お年寄りが困っているなどとするツイッターの投稿についてファクトチェックを行い、「不正確」とする調査結果を発表しました。

ファクトチェック記事全文

 

 ファクトチェックの要旨は以下のとおりです。

対象言説(検証対象は太字部分)
鋸南町へ取材に向かうNHKが、大原駅の●タクシーを3台も貸し切ってしまった為、その間、電車が着いてもタクシーが全然居ない状態。日頃からタクシーしか移動手段の無い病院帰りのお年寄りが駅で待ちぼうけ。きっと明日以降も取材に行くだろうけど、自社の車で取材に向かって欲しい。
(ツイッター投稿 2019/10/11)

 

レーティング基準の詳細
不正確

 

根拠・理由のポイント
投稿者が指摘したタクシー会社によると、NHKが使用したタクシーは1台だけで、事前に予約を必要とする「貸し切り」ではなく、その場での利用だった。

 

 FIJは、メディアパートナーが発表したファクトチェック記事のうち、編集委員会がファクトチェック・ガイドラインに適合していると判断したものを当サイトで紹介しています。

 要旨はFIJ事務局が作成したものです。詳細は、記事全文をご確認いただきますようお願いいたします。