トランプ氏、朝日記者に「左翼」と発言→根拠不明【Japan In-depth】


 Japan In-depthは9月6日、トランプ米大統領が朝日新聞の記者に「左翼」と発言したかのようなネット上の情報についてファクトチェックを行い、「根拠不明」とする調査結果を発表しました。

ファクトチェック記事全文

 

 ファクトチェックの要旨は以下のとおりです。

対象言説(検証対象は太字部分)
【動画】トランプ大統領、朝日新聞記者に『Asahi、just left』 

朝日新聞の記者が質問。トランプ大統領「Asahi、just left」と反応。「朝日は、左だな」。ワロタ。
(Share News Japan 2019/8/27)

 

レーティング基準の詳細
根拠不明

 

根拠・理由のポイント
アメリカの主要メディアの解釈、複数のネイティブの外国人への確認により、トランプ大統領の発言は単に日本人記者の質問に際して、安倍総理と今しがた別れたんだよ、という返しをしたに過ぎないと考えるのが自然で、朝日新聞記者に対して「左翼」と発言した、という解釈は限り無く「誤り」に近いが、発言した当の本人に確認することができないので、「根拠不明」と判定する。

 

 FIJは、メディアパートナーが発表したファクトチェック記事のうち、編集委員会ファクトチェック・ガイドラインに適合していると判断したものを当サイトで紹介しています。

 要旨はFIJ事務局が作成したものです。詳細は、記事全文をご確認いただきますようお願いいたします。