「イラン軍がアメリカのドローンと交戦」動画が拡散、実際は…【BuzzFeed Japan】


 バズフィードジャパン(BuzzFeed Japan)は9月23日、イラン軍がアメリカのドローンと交戦しているという動画の投稿についてファクトチェックを行い、「虚偽」とする調査結果を発表しました。

ファクトチェック記事全文

 

 ファクトチェックの要旨は以下のとおりです。

対象言説(検証対象は太字部分)
イラン軍が、アメリカのドローンと交戦した様子らしいけど
アメリカのドローンが異次元すぎてイラン軍は手も足も出ない…
9月9日の出来事だから先週の話です
現代の戦争って高性能なドローンを持っているか否かで勝敗が決まりそうだね
[動画あり]
(ツイッター投稿、2019年9月19日)

 

レーティング基準の詳細
虚偽

 

根拠・理由のポイント
「Big Sandy Machine Gun Shoot」というアメリカで開かれているマシンガンの「祭典」の公式Facebookアカウントが「確かに自分たちのイベントの動画のようにみえる」と回答。フランス人ジャーナリストが、別アングルから同じイベントを撮影したものとみられる動画を発見している。

 

 FIJは、メディアパートナーが発表したファクトチェック記事のうち、編集委員会がファクトチェック・ガイドラインに適合していると判断したものを当サイトで紹介しています。

 要旨はFIJ事務局が作成したものです。詳細は、記事全文をご確認いただきますようお願いいたします。