ファクトチェックアワードの授賞式を開催します


このたび、FIJでは、社会的関心の高い事柄に関して人々を誤解させるおそれのある情報を検証し、正確な事実を共有することに貢献した作品を顕彰し、その社会的意義を広めるため、「ファクトチェックアワード」の作品募集・選考を進めてまいりました。

審査・選考は、外部の視点を取り入れ公正に行うことを重視し、外部の学識経験者3名およびFIJ理事2名(ファクトチェックの実践活動に関与している理事を除く)の委員により実施しました(アワード特設サイト)。

6月21日、オンライン授賞式を開催することとなりました。多くの方のご参加をお待ちしております。

⚫︎ 日時:2023年6月21日(水)15時30分〜 (※)
⚫︎ 内容:アワードの概要、選考結果の発表、授賞理由、選考委員長のコメント、受賞者のコメント等
⚫︎ 開催方法:Zoomウェビナー(オンラインのみ)
⚫︎ 視聴方法:申込フォームよりご登録ください。取材目的の方はメディア名のご登録もお願いします。

選考結果は6月21日16時ごろをめどに、アワード特設サイトでも公開する予定です。

(※)当初16時30分開始と記載していましたが、訂正いたします。