新しいウェブアプリを一般公開しました


FIJでは、ファクトチェックをより多くの人に身近なものにしてもらい、気軽に参加もらえるよう、新しいウェブアプリ「ファクトチェックナビ」(FactCheck Navi)を開発し、本日、ローンチ(一般公開)しました。

ファクトチェックナビ(以下「ナビ」と略称)は、以下の4つから構成されています(詳細は、こちら)。
【1】ファクトチェック一覧
手軽にファクトチェック結果のポイントをまとめてチェックできるコーナーです(アプリで掲載しているのは、FIJのメディアパートナーのファクトチェック記事です)。各メディアのサイトの記事全文にもアクセスできるようになっています。
【2】調査中/情報募集中
ファクトチェック調査中の案件について一般の市民ユーザーが情報提供に参加することで、ファクトチェックに寄与できるコーナーです。
【3】誤情報関連ニュース・リンク集
国内外の誤情報・偽情報をめぐる様々な事件や社会問題、技術的な対策や規制についての動きをウォッチできるコーナーです。記事のリンク集になっていますので、それぞれのニュースサイトにアクセスできます。
【4】役に立つリンク集
ファクトチェックに関する重要なリンクをまとめて掲載しています。

ナビは、主にスマートフォンでウェブアプリとして登録して使うことを想定して作られていますので、ぜひ、スマートフォンのホーム画面にアイコンを登録してご利用ください(Androidでは、新着プッシュ通知もできます)。

① ご使用のスマートフォンのブラウザから https://navi.fij.info/ にアクセス
② ブラウザで「ホーム画面に追加」を選択して「FactCheck Navi」を登録
③ 以後、「FactCheck Navi」のアイコンからウェブアプリを起動(インターネット接続環境が必要)

なお、このナビの開発は、KDDI助成事業(社会的・文化的諸活動助成)により実現しました。

注意事項

⚫︎ファクトチェックは、その情報が事実に基づいているかどうかを、具体的な根拠、証拠をできるだけ詳しく示し、人々が自らそれが事実かどうかを確かめ、判断するのに役立つように、慎重に作成されています。
⚫︎ですが、ファクトチェックも人間が行う情報発信の一種であり、100%正しいことを保証するものではありません。
⚫︎このアプリでは、ファクトチェックのポイントだけ紹介しており、検証記事全文はそれぞれのメディア・団体のサイトで確認していただくことになります。ファクトチェックの結果もうのみにせず、記事全文を確認して、納得のできる根拠が示されているかどうかをご自身で確認するようお願いします。
⚫︎ファクトチェックの国際的な原則は、ファクトチェック記事に誤りがあれば誠実かつオープンに訂正することを掲げています。万が一、事実関係や根拠に誤りがあると気づいた方は、ぜひお知らせしてください。誤りが確認された場合は、速やかに周知します。