MyGoPen(台湾)が海外パートナーとして加わりました


台湾のファクトチェック団体、MyGoPen(マイゴーペン)がFIJの海外パートナーに加わりました。これで、FIJの海外パートナーは5団体目となりました(メディアパートナーについての詳細はこちら)。

MyGoPenは、台湾で2015年からファクトチェック活動を始め、2020年3月にIFCNに加盟しました(台湾で2番目)。Facebook、Google、Yahoo!やLINEとも協力関係があり、ネット上の言説や画像・動画の検証を得意としています。

FIJは、昨年の新型コロナウイルス・ファクトチェック国際協力プロジェクトにおいて、いくつかの日本に関係する事案でMyGoPenの調査に協力しました。同プロジェクトは終了しましたが、引き続きMyGoPenとの提携関係を継続することになりました(MyGoPenのお知らせ)。

最近、MyGoPenの調査に協力した事案は次のとおりです。

「新型コロナを否定した日本の公文書」という誤情報が台湾でも拡散 MyGoPenが検証

FIJは、台湾ファクトチェックセンターとも引き続き海外パートナーとして、日本に関係する事案について調査協力を行っています。

台湾で日本が供与したアストラゼネカ製コロナワクチンに関する誤情報が拡散 TFCが検証